My LIFE

毎日ほんのすこしだけ、丁寧な暮らしを

【きせつごと】Happy New Year 2017!

Happy New Year 2017!

あけましておめでとうございます。

 

f:id:a9l6123f13:20170101151803p:plain

あっという間に2016年が過ぎ去ってしまい、2017年に…。

2016年を振り返る記事を別に作りたいと思っていますが、先に年が明けてしまったので今年の抱負や目標を掲げていきたいと思います。

 

 

 2017年の抱負

f:id:a9l6123f13:20170101151843p:plain

◇生活

1) ブログを更新を続ける
f:id:a9l6123f13:20170101151953p:plain

2015年~、環境の大きな変化によりblogを書きたいと思っていましたが、なかなかうまく続けることができませんでした。

ようやく少し落ち着いた環境下で過ごすことができそうなので、日々の忘備録程度に(なってしまいそうですが;)続けていきたいと思います。

 

 

2) シンプルな生活

f:id:a9l6123f13:20170101152220p:plain

上記にも記した通り、2015年から海外と日本の行き来が主で、なかなか同じ場所で腰を据えて生活することができませんでした。現在もそうですが、シンプルに生活すること、それを意識して生活を送り、記事にしていきたいです。

 

3) 食事に気をつける

タイへ来る前に胃を壊してしまいました。昔から胃腸がそこまで丈夫ではなかったのですが、今回タイで病院にかかった際に、慢性胃炎の診断を受けました。ストレスを溜めずに、徐々に食生活の改善を行っていきたいと思います。

 

4) 友達作り

タイに来て一年目なので、色々な場に参加して気の合う友人が出来たらいいなぁと思っています。無理をすると疲れてしまうので、無理のない範囲で行っていきたいです。

f:id:a9l6123f13:20170101152830p:plain

◇勉強

1) 英語の勉強(並行してTOEICも)

f:id:a9l6123f13:20170101152259p:plain

英語の勉強からは随分と離れてしまいました。今後の生活には不可欠になってくると思います。自分の軸に沿った勉強の仕方で、勉強を続け、TOEICを受けて資格として記述できるようにしたいです。

 

2) タイ語の日常会話

学校に通うことも考えましたが、今後生涯タイに住む、というわけではありません。なので日常会話程度のタイ語が話せるように、勉強したいと思います。

 

3) ヨガの知識

2016.10にRYT200の資格をイスラエルで取得しました。勉強の量は全く足りていません。英語で学んだものを日本語に訳すことで精一杯でした。

自分の中に吸収させていくことを2017年の目標としたいです。

 

◇夫婦

1) 子供について

f:id:a9l6123f13:20170101152357p:plain

あくまでも「話し合う」ということが大前提です。

転勤や異動が多い生活で、子供を授かりたいという想いももちろんあれば、子供の生活のことを考えるとなかなか積極的になれずにいたり…。

もちろん夫婦二人で今後を生きるという選択肢もあります。今まではそのような話を主人との間で設けてこなかったので、今年はしっかりと話し合いたいと思います。

 

2) 同じ趣味を共有する

土日ともなると専ら朝からゴルフへと外出してしまう主人。私は一人で多くの時間を過ごしています。同じ趣味を見付けて、少し時間を共有できたらいいなぁなんて感じる日もチラホラ。

 

◇女性

1) 似合うワードローブを固定化

 

私はfashionについては、貪欲な部類だと自負しています。…が、それ故(なのかな?)似合う服と似合わない服が混在してしまいます。ワードローブの固定化は近年徐々ん行ってきましたが、これはまだまだ改善の余地があると思いますので続けていきたいと思います。

f:id:a9l6123f13:20170101153400p:plain

 

2) メイクの固定化

こちらも 1)のファッションと同様です。何よりも一番困っているのが、化粧品の持ち運びです。スーツケースにしまったファンデーション、アイシャドウが割れてる!なんて経験はもうこりごりなので、最小限、手荷物で持ち歩ける量にまで減らしたいです。

 

3) 体型維持

あくまで健康管理の一環として、(できる限り)常に自分のベストな体調で過ごすために、体型の維持をしたいと思います。ベストな体重、体脂肪率など、調節したいです。

 

4)軸を持つ

f:id:a9l6123f13:20170101153527p:plain

今現在、駐在妻としての生活がある訳ですが、そのポジションにはまらないこと。主人の仕事の都合で生活の拠点を移しているのですが、その選択をしたのは自分自身であるのだから、責任は自分にあることを忘れずに生活したいですね。

自分の人生をしっかり生きるということに焦点を当てて生活を送りたいと思います。

 

 

2017年、2016年以上に幸せがたくさん訪れる一年になりますように。